プレスリリース一覧 > 部局別一覧 > 教育委員会 > 宮崎東高校で過程重視探究発表会を開催します

報道発表日:2024年3月7日更新日:2024年3月7日

ここから本文です。

白紙

Press release

宮崎東高校で過程重視探究発表会を開催します

定時制高校による「総合的な探究の時間」の成果を発表する全国的な大会を企画しました。

宮崎東高校では、生徒が自ら課題を設定し、探究活動を行う「総合的な探究の時間」を5年前より先行実施しています。
本校が全国の定時制高校に呼びかけて開催している本発表会も、今年度で2回目となります。今回は令和6年3月8日(金曜日)に本校でオンラインにて開催し、本校からは3年生の奥村茉麻さんが発表します。
奥村さんは、2月21日、22日に鹿児島市で開催された第9回高校生国際シンポジウム(スライド発表の人文科学分野)において最優秀賞を受賞し、令和6年7月にシンガポールで開催されるグローバルリンクシンガポール2024に参加する予定です。
※「過程重視」とは・・・結果ではなく、自分の好きなものに対する探究活動にどのくらい取り組めたか「その過程を重視する」という、本校の探究活動の特徴を表現しました。

1日時

令和6年3月8日(金曜日)

午後6時から午後8時まで

2会場*オンライン

オンライン実施(現地参観、取材対応可)

参観希望者は、下記の担当へお問い合わせください。

3参加校

青森県立三沢高等学校
岩手県立杜稜高等学校
福岡県立ひびき高等学校
宮崎県立宮崎東高等学校定時制課程夜間部

お問い合わせ

所属:県立宮崎東高等学校定時制夜間部  担当者名:西山正三

ファクス:0985-32-1109

メールアドレス:宮崎東高校