トップ > しごと・産業 > 労働・雇用 > 労働者福祉 > 過労死等防止について

掲載開始日:2022年9月16日更新日:2022年9月16日

ここから本文です。

過労死等防止について

労死等の防止については、平成26年11月に「過労死等防止対策推進法」が施行され、令和3年7月に、政府により「過労死等の防止のための対策に関する大綱」が定められ、様々な施策が進められてます。

過労死等は、本人はもとより、その家族のみならず社会にとっても大きな損失です。県民一人ひとりが自身にも関わることとして、過労死等のない社会実現のための取組や対策などへの理解を深め、「過労死等ゼロ」の実現を目指しましょう。

細については、厚生労働省過労死等防止対策サイト(外部サイトへリンク)をご覧ください。

11月は「過労死等防止啓発月間」です
~過労死等防止対策推進シンポジウムのご案内~

生労働省では、国民の間に広く過労死等とそれを防止することの重要性について関心と理解を深めていただくよう過労死等防止啓発月間である11月を中心に全国で「過労死等防止対策シンポジウム」を開催いたします。宮崎会場は令和4年11月22日(火曜日)に行われます。

年、働き過ぎやパワーハラスメント等の労働問題によって多くの方の尊い命や心身の健康が損なわれ深刻な社会問題となっています。本シンポジウムでは、過労死等の現状や課題、防止対策についてお話しします。興味のある方はぜひご参加ください。

各相談窓口

働問題に関する様々な相談に応じ、問題の解決に向けたアドバイスを行なっています。

殺予防対策のため、県内各地の相談機関が連携し、相談を受け付けております。

 

お問い合わせ

商工観光労働部雇用労働政策課 

〒880-8501 宮崎県宮崎市橘通東2丁目10番1号

ファクス:0985-32-3887

メールアドレス:koyorodoseisaku@pref.miyazaki.lg.jp