運転免許関係事務委託に係る一般競争入札について

最終更新日:2025年6月13日

一般競争入札を次のとおり実施する。

令和7年6月13日
宮崎県知事野俊嗣

1争入札に付する事項

  • (1)委託業務の名称
    • 運転免許関係事務委託
  • (2)委託業務の内容
    • 仕様書のとおり
  • (3)委託期間
    • 令和7年10月1日から令和10年9月30日まで
  • (4)履行場所
    • 仕様書のとおり
  • (5)単価契約に係る更新等予定者数
    • 委託期間全体61,000人
  • (6)入札方法
    • (1)の委託業務について入札を実施する。入札金額は、宮崎免許センター運転免許関係事務委託業務1月当たりの単価に数量となる契約期間月数を乗じて得た額及び各警察署転免許関係事務委託業務1名当たりの単価に数量となる更新等予定者数を乗じて得た額の合計(推定総金額)を記載すること。
      なお、落札決定に当たっては、入札書に記載された推定総金額に当該金額の100分の10に相当する金額を加算した金額(1円未満の端数があるときは、その端数を切り捨てた金額)をもって落札価格とするので、入札者は、消費税及び地方消費税に係る課税事業者であるか免税事業者であるかを問わず、見積もった契約希望金額の110分の100に相当する金額を入札書に記載すること。

2約に係る特約事項

  • (1)この入札に係る契約(以下「本件契約」という。)は、長期継続契約を締結することができる契約を定める条例(平成17年宮崎県条例第81号)第2条第1項第6号の規定による契約であり、県は、上記1の(3)の委託期間において、本件契約の締結日の属する年度の翌年度以降において本件契約に係る県の歳出予算が減額又は削除された場合は、本件契約を解除するものとする。
  • (2)県は、(1)の本件契約の解除によって生じた本件契約の相手方の損害については、その賠償の責めを負わないものとする。

3争入札に参加する者に必要な資格に関する事項

この入札に参加する資格を有する者は、次に掲げる要件を全て満たす者とする。

  • (1)道路交通法施行規則(昭和35年総理府令第60号)第31条の4の2の規定に基づき免許関係事務を行うのに必要かつ適切な組織、設備及び能力を有すると宮崎県公安委員会が認める者であること。
  • (2)物品の買入れ等の契約に係る競争入札の参加資格、指名基準等に関する要綱(昭和46年宮崎県告示第93号)に基づく競争入札参加資格者名簿に登載されている者であること。ただし、同要綱に基づく指名停止期間の決定を受けている者でないこと。
  • (3)経営者等(法人にあっては役員又は支社、支店若しくは営業所の代表者、個人にあってはその者又は支社、支店若しくは営業所の代表者をいう。)が、暴力団関係者(暴力団員(暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律(平成3年法律第77号)第2条第6号に規定する暴力団員をいう。以下この号において同じ。)又は暴力団(同法第2条第2号に規定する暴力団をいう。以下この号において同じ。)若しくは暴力団員と交わりを持つ者をいう。)である者又は暴力団若しくは暴力団員が経営を支配し若しくは利用していると認められる者でないこと。
  • (4)政治活動並びに特定の公職者及び政党を推薦、支持又は反対することを主たる目的としないこと。
  • (5)地方自治法施行令(昭和22年政令第16号)第167条の4の規定に該当しない者であること。
  • (6)会社更生法(平成14年法律第154号)に基づく更生手続開始の申立て又は民事再生法(平成11年法律第225号)に基づく再生手続開始の申立て(以下これらを「申立て」という。)がなされていない者であること。ただし、申立ての事実がある者は、宮崎県の一般競争入札参加資格又は指名競争入札参加に係る随時の審査に基づく認定を受けている者であること。
  • (7)法人税、消費税、県税及び社会保険料(健康保険(政府が保険者であるものに限る。)、厚生年金保険、労働者災害補償保険及び雇用保険に係る保険料をいう。)を滞納していないこと。
  • (8)配置人員に急な欠員、欠勤が生じた場合、その補てんが確実にできる等、委託業務の継続的な処理が可能な人員配置が確保できる適切な組織体制が整備されていること。
  • (9)仕様書に定める業務内容を確実に履行できる者であること。

4札参加者に求められる義務

入札に参加しようとする者は、入札参加届(別記様式1)を令和7年7月22日(火曜日)午後5時までに下記11の場所に提出(土曜日、日曜日及び祝日を除く。午前9時から午後5時まで)しなければならない。また、当該書類を送付(送付にあっては、書留郵便又はそれと同等手段の託送に限る。)で提出する場合は、令和7年7月22日(火曜日)午後5時必着とする。ただし、参加申請後、入札に参加しない事とした場合は、理由を記載した辞退届を書類で入札の前日までに提出すること。
なお、提出された書類について説明を求められたときは、これに応じなければならない。

5約条項を示す場所及び期間

  • (1)場所
    • 宮崎県警察本部警務部会計課用度係
  • (2)期間
    • 令和7年6月13日(金曜日)から令和7年7月24日(木曜日)まで
    • (土曜日、日曜日及び祝日を除く。午前9時から午後5時まで)

6札説明書及び仕様書の交付

  • (1)場所
    • 宮崎県警察本部警務部会計課用度係
  • (2)期間
    • 令和7年6月13日(金曜日)から令和7年7月22日(火曜日)まで
    • (土曜日、日曜日及び祝日を除く。午前9時から午後5時まで)

7入札及び開札の場所及び日時

  • (1)場所
    • 宮崎県警察本部1階102会議室
  • (2)日時
    • 令和7年7月24日(木曜日)午後3時
  • (3)提出方法
    • 入札書は上記日時に持参により提出すること。送付その他の手段による提出は受け付けない。

8入札保証金

宮崎県財務規則第100条の規定による。

9入札の無効に関する事項

宮崎県財務規則第125条に規定する入札は、無効とする。

10落札者の決定の方法

予定価格以内で最低価格の入札を行なった者を落札者とする。

11契約に関する事務を担当する部局

宮崎県警察本部警務部会計課用度係

宮崎市旭1丁目8番28号

郵便番号:880-8509

電話番号:0985-31-0110

12その他

その他この競争入札に関する詳細は、入札説明書及び仕様書による。

お問い合わせ

宮崎県警察本部警務部 会計課

担当者:用度係

電話:0985-31-0110