7.行財政改革の推進
限られた人員・財源の中で、多様化・高度化する県民ニーズに的確に対応しながら、県民本位の行財政改革を推進するため、平成27年7月に策定した「みやざき行財政改革プラン(第二期)」に基づき様々な取組を推進しています。
みやざき行財政改革プラン(第二期)の概要
基本理念
県総合計画の基本目標『未来を築く新しい「ゆたかさ」への挑戦』を支える持続可能な行財政基盤の確立
- 推進期間
平成27年度~平成30年度(4年間)
- 推進体制
行財政改革推進本部(本部長:知事)を中心とした全庁的な行財政改革を推進するとともに、行財政改革懇談会(外部有識者)に意見を求めます。
- 進捗状況等の公表
県民にわかりやすい形となるように努め、毎年度公表します。
改革プログラム
改革の視点1効率的で質の高い行政基盤の構築
- 簡素で効率的な行政基盤の整備
組織体制の見直し、適正な定員・給与の管理、公社等改革の推進等
- 危機事象への対応
危機管理能力の強化、防災拠点庁舎の整備等
- 公正で開かれた県政運営
法令遵守意識の徹底、新たな行政不服審査制度の適正な運用等
- 適正で成果志向の県政運営
政策評価の実施、適正な会計事務及び物品管理の確保等
- 市町村との連携
市町村の自立支援、市町村との共同による人材育成等
改革の視点2県政運営を支える人材づくりと県有財産等の資産の有効活用
- 県政を担う人材の育成と意識改革
職員研修の充実、仕事と家庭の両立の推進等
- 女性職員が活躍できる職場環境の整備
女性職員が働きやすい職場環境づくり、女性職員の育成・登用の推進等
- 県有財産等の資産の有効活用
公共施設等の老朽化対策の推進、オープンデータの取組推進等
改革の視点3県民ニーズに即した行政サービスの提供
- 県民との情報連携、県民ニーズの的確な把握と県政への反映
分かりやすく適時・的確な広報、双方向コミュニケーションの機会の充実等
- 県民等との連携・協働
多様な主体との協働の推進、アウトソーシングの推進等
- 県民サービス・利便性の向上
相談窓口等の利便性向上、マイナンバー制度への対応等
改革の視点4持続可能な財政基盤の確立