掲載開始日:2022年2月1日更新日:2022年11月28日

ここから本文です。

6.宮崎県育英資金の貸与について

(1)決定通知

採用が決定された方に対し、採用決定通知の他、次の書類を送付しますので、必要事項を記入の上、期限までに提出してください。また、記入前に必ず貸与生のしおりに目を通してください。

  1. 借用証書チェックシート
  2. 借用証書
  3. 申立書
  4. 口座振替支払申出書

注意1:連帯保証人は2人必要です。第2連帯保証人は、要件審査のため、追加で通帳写し等の書類提出を依頼することがあります。

  • 第1連帯保証人~父又は母(父母がいない場合は、そのいずれかに代わる方)
  • 第2連帯保証人~父又は母と生計を別にし、本育英資金に係る債務を保証する能力がある方(可能な限り、現在65歳未満で年収150万円以上の方)
  • 既に滞納となっている他の貸与生本人又はその連帯保証人は、連帯保証人となることができません。

注意2:送金口座は貸与生本人の口座になります。

【提出書類】

  1. 借用書類チェックシート
  2. 借用証書
  3. 申立書
  4. 口座振替支払申出書
  5. 貸与生、第1連帯保証人の住民票(本籍及び筆頭者の記載があり、マイナンバーの記載がないもの)
  6. 第1連帯保証人の印鑑登録証明書
  7. 第2連帯保証人の住民票(本籍及び筆頭者の記載があり、マイナンバーの記載がないもの)
  8. 第2連帯保証人印鑑登録証明書
  9. 第2連帯保証人の所得証明書

(2)育英資金の交付

則として、4月、7月、10月、1月の年4回に分けて、一回の送金で3か月分を振り込みます。

ただし、在学採用については、初年度に限り、第1回目は8月下旬(予定)に4月から9月分を振り込みます。

予約採用については、初年度に限り、第1回目は5月下旬(予定)に4月から6月分を振り込みます。

(3)送金先口座を変更するとき

送金先口座について、金融機関を変更するときや、合併等により支店名や口座番号が変わるときなど、振込先に変更が生じた場合は、再度口座振替支払申出書を作成し、育英資金室へ提出してください。

なお、送金先口座は、返還開始前に返還金振替口座として登録していただきます。

(4)貸与を辞退するとき

貸与を辞退される場合は、辞退の届出が必要となりますので、採用(保留)決定通知に同封する異動届を作成の上、学校の育英資金取扱窓口へ提出してください。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

教育委員会財務福利課育英資金室 

〒880-8502 宮崎県宮崎市橘通東1丁目9番10号

ファクス:0985-20-1164

メールアドレス:ikueishikin@pref.miyazaki.lg.jp