トップ > 防災・安全・安心 > 災害に関する情報 > 風水害情報 > 台風第14号に厳重な警戒をしてください!

掲載開始日:2022年9月16日更新日:2022年9月16日

ここから本文です。

台風第14号に厳重な警戒をしてください!

台風第14号が本県に接近しています。

県民の皆様には、風雨が強まる前に下記の準備をお願いします。

1.ハザードマップで自宅の安全を確認
 浸水や土砂災害などの災害が発生するおそれのある場所にいる方は、避難場所の確認をしておきましょう。

2.備蓄や非常持出品の確認
 いまのうちに、備蓄や非常持出品を確認しましょう。
 備蓄は最低3日分、できれば一週間分用意し、非常持出品には、消毒液やマスクなど、感染症対策グッズも入れておきましょう。

3.情報の収集
 テレビ・ラジオなどの気象情報や市町村からの避難指示等の防災情報に十分に注意してください。

4.家周辺の対策
 庭やベランダなどを点検し、飛散の恐れがあるものは屋内へ移動するか固定してください。

【避難するときに気をつけること】
・暗くなってからの避難は危険なので、明るいうちに避難しましょう
・避難が遅れて家の周りの道路などに水が溢れた状況での避難はかえって危険な場合があります。
 このような場合は、自宅や隣接建物の2階以上に避難する「垂直避難」についても検討してください。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

総務部危機管理局危機管理課 

〒880-8501 宮崎県宮崎市橘通東2丁目10番1号

ファクス:0985-26-7304

メールアドレス:kiki-kikikanri@pref.miyazaki.lg.jp