掲載開始日:2022年7月13日更新日:2022年7月13日

ここから本文です。

新型コロナ感染者の最多更新に伴う知事メッセージ(令和4年7月13日)

 昨日の県内の新規感染者は、1,199人となりました。1日の新規感染者数としては、これまでの最多の790人を大きく更新し、初めて1,000人を超えたところであります。また、直近1週間の人口10万人当たりの新規感染者数も439.7人となり、初めて400人を超え、過去最多を更新しております。

 感染力がより強いとされるオミクロン株「BA.5系統」への置き換わり等の影響で、全国的にも新規感染者数が過去最多を更新する地域が相次いでおり、本県も感染者数としては、過去最悪の状況に直面しております。

 また、若年層に加え、高齢者の感染も徐々に増加しており、病床使用率も上昇傾向にあります。現在、医療機関等と連携し、入院受入や健康観察など、必要な体制は確保できておりますが、今後も極めて高い水準の感染が続く場合は、ぜい弱な本県の医療提供体制を守るため、より強い行動制限が必要になることも想定されます。

 現在の県内の感染は、市中感染が進む厳しい状況で、いつ、どこで、誰が感染してもおかしくありません。特に、学校や教育・保育施設で多くのクラスターが確認されております。県民の皆様には、お子様も含め、鼻水、のどの痛み、下痢など、ささいであっても普段と違う症状が見られた場合は、外出や移動、人と会うことは控えていただき、すぐに身近な医療機関を受診いただくようお願いします。また、会食時には「みやざきモデル」を徹底いただくとともに、ワクチンの3回目及び4回目接種の積極的な検討をお願いします。

 今週末の3連休や夏休みによる人流増加の影響により、未曾有の感染爆発につながりかねない状況にあります。新規感染を可能な限り抑制しながら、引き続き日常生活や社会経済活動を維持していくため、一人ひとりが最大限の警戒感を持って、感染防止対策の徹底をお願いします。

 令和4年7月13日

宮崎県知事河野俊嗣

お問い合わせ

福祉保健部薬務感染症対策課感染症対策担当

〒880-8501 宮崎県宮崎市橘通東2丁目10番1号

電話:0985-44-2690

ファクス:0985-26-7336

メールアドレス:yakumukansensho@pref.miyazaki.lg.jp