トップ > 防災・安全・安心 > 防犯・交通安全 > 交通安全 > 令和6年春の全国交通安全運動について

掲載開始日:2024年2月26日更新日:2024年2月26日

ここから本文です。

令和6年春の全国交通安全運動について

期間

崎県交通安全対策推進本部では、令和6年4月6日(土曜日)から15日(月曜日)までの10日間、春の全国交通安全運動を実施します。

また、4月10日(水曜日)は、「交通事故死ゼロを目指す日」です。

運動の重点

こどもが安全に通行できる道路交通環境の確保と安全な横断方法の実践

交通事故による幼児・児童(小学生)の死者・重傷者では歩行中や自転車乗用中の割合が高く、また、新学期が始まる4月から6月にかけて、死者・重傷者が増加する傾向にあり、通行目的では登下校が全体の約4割を占めるなど、通学路においてこどもが危険にさらされている状況にあります。加えて、こどもに限らず、交通事故死者数全体をみると、歩行中の割合が最も高く、歩行者側にも走行車両の直前・直後横断や横断歩道外横断、信号無視等の法令違反が認められます。

このため、こどもが安全に通行できる道路交通環境を確保するとともに、全ての歩行者に対し、道路の安全な横断方法の実践を推進します。

歩行者優先意識の徹底と「思いやり・ゆずり合い」運転の励行

交通死亡事故の第1当事者の多くは自動車の運転者で、歩行中の死亡事故の多くが道路横断中に発生し、自動車等側の多くに横断歩行者妨害等の法令違反が認められます。また、飲酒運転、妨害運転(いわゆる「あおり運転」)等の悪質・危険な運転による交通事故も後を絶ちません。

このため、自動車等の運転者に対して、歩行者優先意識の徹底と「思いやり・ゆずり合い」運転の励行を推進します。

自転車・電動キックボード等利用時のヘルメット着用と交通ルールの遵守

全事故に占める自転車関連事故の割合は増加しており、自転車乗用中の死亡事故では、自転車側の多くに法令違反が認められることが多い現状です。また、自転車乗用中におけるヘルメット非着用時の致死率は、着用時と比較して高く、死者のうち、頭部に致命傷を負った方が半数以上となっています。加えて、改正道路交通法に基づき、令和5年7月1日から特定小型原動機付自転車(いわゆる「電動キックボード等」のうち、車体の大きさや構造の基準を満たすものをいう。)に関する新たな交通ルールが定められ、乗車用ヘルメットの着用についても努力義務となりました。

このため、自転車・特定小型原動機付自転車の利用者に対して、ヘルメットの着用と交通ルールの遵守を推進します。

スマートフォン使用を含む脇見・ぼんやり運転等の追放(県独自)

県内における交通事故の原因は、スマートフォン使用を含む脇見、考え事など運転中の緊張感の欠如によるものが7割以上を占めています。また、歩行者の「歩きスマホ」も危険です。

このため、スマートフォン使用を含む脇見・ぼんやり運転等の追放を推進します。

春の全国交通安全運動宮崎県推進要綱

上記の内容を掲載した宮崎県推進要綱を作成していますので、春の全国交通安全運動の啓発に御利用ください。

宮崎県交通事故相談所のお知らせ

県では交通事故相談所を設置しております。
専門の相談員が面談又は電話により対応しておりますので、御利用ください。

場所 県庁1号館4階宮崎県交通事故相談所
開所日時 月曜日~金曜日(祝日、年末年始を除く。)
午前9時~正午まで、午後1時~午後3時30分まで(受付は午後3時まで)
電話 0985-26-7039

注意:面談による相談を希望される方は、事前に電話でお申し込みください。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

総合政策部生活・協働・男女参画課消費・安全担当

〒880-8501 宮崎県宮崎市橘通東2丁目10番1号

ファクス:0985-20-2221

メールアドレス:seikatsu-kyodo-danjo@pref.miyazaki.lg.jp