宮崎県季刊誌「Jaja」じゃじゃ

生目の杜運動公園

高千穂牧場

霧島連山の雄姿を望む42ヘクタールの敷地で、乳牛100頭、ヒツジ60頭を飼育しながら、乳製品や食肉加工品を製造・販売する。ポニーやヤギ、ウサギなど小動物とふれあい、酪農体験ができるレジャー施設として、休日は多くの家族連れなどでにぎわっている。近年はバイオマスプラントを備え、家畜の糞尿を有効活用した自家電力を使用するなど、循環型酪農施設としても注目されている。

welcome いらっしゃい
都城市・高千穂牧場にて

霧島エリアにはよく遊びに来ます。
ドライブデートに絶好のスポットですね。

村岡亮太さん・安留麻美さん(鹿児島県鹿児島市在住)

村岡さんと安留さん

村岡さん(右)は大学生、安留さん(左)は栄養士として種子島で就職予定とか

●宮崎にはよく来られるのですか?

村岡さん:時々ドライブで足を伸ばします。鹿児島市内から高千穂牧場まで車で約1時間半の距離なので、何度か二人で遊びに来ました。先日は日南海岸にある鵜戸神宮に行き、運玉を投げてきました。
安留さん:実家が大隅の方なので、都城の市街地へもよく行きますよ。

●鹿児島と宮崎はお隣同士。イメージは?

村岡さん:気候の違いもそんなに感じないですし、車で気軽に行ける場所なので、地元の延長のような感覚です。食べ物では、チキン南蛮がおいしいですね。

●今日の目的は?

安留さん:4月からは種子島での生活が始まります。彼と少し離れてしまうので、縁結びのお参りをしようと霧島神宮へ行ってきたところです。
村岡さん:ドライブがてらに立ち寄ってみました。動物を見たり、乳製品などを買ったりして、ゆっくり楽しんでいこうと思います。

●宮崎の人々へ一言。

安留さん:宮崎焼酎も有名ですが、鹿児島も焼酎王国。鹿児島へ来たら、ぜひ試してみてくださいね。