掲載開始日:2021年9月30日更新日:2024年4月1日

ここから本文です。

建設工事契約関係例規

宮崎県工事請負契約約款、土木設計業務等委託契約書及び建築設計業務委託契約書等のダウンロードページへリンクしています。

また、関係通知の要領や様式をダウンロードすることができます。

様式(契約書)ダウンロードリンク集

宮崎県工事請負契約約款

土木設計業務等委託契約書

建築設計業務委託契約書(営繕課)

請書

道路維持管理業務委託契約書(道路保全課)

関係通知

契約の保証(平成31年1月7日改正)

落札者(随意契約における契約の相手方を含む。)は、特に指示しない限り、落札決定の日から起算して7日以内に、契約書案の提出と同時に、いずれかの契約の保証を選択して提出してください。

余裕期間を設定している建設工事について、余裕期間を契約保証期間に含める旨の規定を「工事請負契約等に係る契約の保証に関する取扱要領」にも規定するなどの改正を行いました。

消費税課税(免税)事業者届出書

様式名 ファイル形式
課税事業者届出書
免税事業者届出書

下請発注

宮崎県が発注する建設工事において、元請負人と下請負人が遵守すべき事項等について定めています。

工事現場ごとに配置が求められる主任技術者又は監理技術者を専任で配置することが必要な建設工事の請負代金の下限が引き上げられる等、建設業法施行令の一部が令和5年1月1日付けで改正されることに伴い、下記要綱の一部を改正しています。

様式名 ファイル形式
下請人選定理由書
(県外に営業上の本店を置く建設業者(県外業者)を下請負人に選定した場合に必要となります。
県外業者が県外業者を下請負人に選定した場合も必要です。)
下請工事に関する状況報告書
(当初契約額が1千万円以上の場合に、完成払を受けた日から1ヶ月以内に提出する必要があります。)

建設業退職金共済制度

様式名 ファイル形式
建設業退職金共済掛金収納書
建設業退職金共済証紙購入理由書

代理受領

受注者が、請負代金(業務委託料)の全部又は一部の受領に係る権限を第三者に委任する代理受領の取扱いについて定めています。

様式名 ファイル形式
様式第1号 請負代金等代理受領承諾申請書
様式第1号別紙 委任状
様式第2号 請負代金等代理受領不承諾通知書
様式第3号 請負代金等代理受領承諾取消申出書

現場代理人の兼務関係(令和6年4月1日改正)

受注者の現場代理人が、他の工事の現場代理人を兼務する場合の取扱いについて定めています。

宮崎県工事請負契約約款運用基準の令和6年4月1日付け改正で、現場代理人が受注者との直接的な雇用関係を有することを要件としたことに伴い、本要領上で重複している部分を削除する一部改正を行いました。
また、その他修正を行いました。

改正要領は、令和6年4月1日から施行します。

令和6年3月31日までは、以下の要領を適用してください。

様式名 ファイル形式
様式第1号 現場代理人兼務申請書

令和6年3月31日までは、こちらの様式を使用してください。

令和6年4月1日からは、こちらの様式を使用してください。

様式第2号 現場代理人兼務承認(不承認・取消)通知書

令和6年3月31日までは、こちらの様式を使用してください。

令和6年4月1日からは、こちらの様式を使用してください。

様式第3号 現場代理人兼務取下書

令和6年3月31日までは、こちらの様式を使用してください。

令和6年4月1日からは、こちらの様式を使用してください。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

県土整備部管理課 

〒880-8501 宮崎県宮崎市橘通東2丁目10番1号

ファクス:0985-26-7312

メールアドレス:kanri@pref.miyazaki.lg.jp