宮崎県季刊誌「Jaja」じゃじゃ

トピックスin宮崎

全国各地から義援金が寄せられました。写真は、巨人軍からの義援金贈呈。

台風14号被災から復旧に向けて

宮崎県では、昨年9月初旬に本県を襲った台風14号により、13名の尊い命が失われ、県内各地で4千を超える住宅が全半壊するなどの大きな被害を受けました。高千穂鉄道の橋りょう崩壊や海岸浸食などインフラへの影響にとどまらず、基幹産業である農林水産業にも大きな打撃を受けるなど、県内全体での被害金額は、1千3百億円を超え、過去最悪の台風被害となりました。今回の台風災害に対し、全国各地から温かいご支援や心温まる励ましの言葉をいただきました。心から感謝申し上げます。

現在も復旧に向けて、関係機関一体となった取組が続いています。生産量全国一のピーマンも台風でハウスが浸水し、多くの農家の苗が水につかりましたが、11月中旬から本格的な出荷作業が始まりました。今季の促成栽培ピーマンの販売量は当初計画通りの約1万8千トン(経済連取扱)になる見込みで、昨年を上回る見込みです。安藤知事も上京し、宮崎ピーマンの健在ぶりをアピールし、消費拡大を呼びかけました。


宮崎ピーマンの健在ぶりをアピールする安藤知事

また、日本最南端の五ヶ瀬ハイランドスキー場では、台風により国道とスキー場を結ぶ町道で土砂崩れが発生しましたが、復旧作業が順調に進み、2年ぶりに開業しています。

五ヶ瀬ハイランドスキー場
五ヶ瀬ハイランドスキー場

さらに、神話の国宮崎の冬の風物詩であり、国の重要無形民族文化財に指定されている神楽が、11月19日、高千穂町押方地区で、11月22日には、椎葉村大河内の栂尾地区で始まりました。五穀豊穣に加え、台風被害からの復興の祈りが込められた力強い舞がささげられています。災害復旧には、まだまだ長い時間がかかります。これからも皆さんの応援をお願いいたします。

椎葉村大河内栂尾(つがお)神社の夜神楽
椎葉村大河内栂尾(つがお)神社の夜神楽

「元気のいいみやざき」づくりを坂佳代子副知事が就任

宮崎市出身で日本体育大学前教授の坂佳代子氏が、10月5日、副知事に就任しました。安藤知事から辞令を受けた坂副知事は、「知事の補佐役として、宮崎県のために全力を尽くして頑張ります」と抱負を述べました。坂副知事は、宮崎女子高校(現:宮崎学園高校)、日本体育大学体育学部を卒業。体操選手として1968年のメキシコ五輪、1972年のミュンヘン五輪への出場を経験されています。
就任後、初めての公式行事となった高齢者の体力づくりを進めていく第4回さんさんクラブスポーツ大会の開会式では、軽快な準備体操を披露し、選手達を激励して回りました。坂副知事の元気で爽やかな活躍が期待されています。

さんさんクラブスポーツ大会開会式での坂副知事
さんさんクラブスポーツ大会開会式での坂副知事

宮崎県づくりの合言葉「きっと、元気。ほっと、みやざき」

宮崎県では、「人と自然にやさしい『元気のいいみやざき』」づくりを進めていく上での合言葉となるキャッチフレーズを決定しました。キャッチフレーズは、全国3000件を超える応募の中から審査の結果、「きっと、元気。ほっと、みやざき」に決定。「きっと、元気。」は、県と県民が一緒に元気な宮崎をつくっていこう、必ずつくることができるという決意を、「ほっと、みやざき」は「ほっとする」と英語のHOTにかけて、宮崎が温暖な気候や豊かな自然・風土、温かく優しい県民性で「癒し」を提供してくれる場所であることを表現しています。

決定したロゴマークこのキャッチフレーズをもとに公募したロゴマーク、ロゴサウンドも11月に決定。ロゴマークの太陽は跳ねるような形で宮崎の「元気」を、ハートはほっとする優しい表情で人情豊かな県民性を表現しています。 また、ロゴサウンドの「きっと、元気。」ははずむようなリズムに元気よさを、「ほっと、みやざき」は余韻を残すことで、優しさや安心感を表現しており、県庁のホームページで視聴できます。今後は、広報紙や県政番組などいろんな場面で活用されていきます。

多くのファンを魅了。プロ野球秋季キャンプ
プロゴルフトーナメント開催

宮崎は、1年を通して温暖で快晴日数が全国でもトップクラスの気象条件に恵まれ、400を超える充実した競技施設を有しています。そんな宮崎で、今年も10月からプロ野球の秋季キャンプが行なわれました。おなじみの読売巨人軍(宮崎市)、福岡ソフトバンクホークス(宮崎市)、広島東洋カープ(日南市)、西武ライオンズ(南郷町)、東北楽天ゴールデンイーグルス(日向市)がキャンプインしました。

タイガーウッズ選手に県知事賞を手渡す安藤知事
タイガーウッズ選手に県知事賞を手渡す安藤知事

また、11月17日から20日にかけて、世界のトップクラスの選手達が集結した国内最大級のゴルフトーナメント「ダンロップフェニックストーナメント」が、11月24日から27日にかけては、女子プロゴルフの今季最終戦「LPGAツアーチャンピオンシップリコーカップ」が開催されました。ダンロップフェニックストーナメントでのタイガーウッズ選手と横尾要選手との大会史に残る熱戦と、,リコーカップでの地元宮崎市出身の大山志保選手の優勝は多くの観客を魅了しました。

大山志保選手に県知事賞を手渡す坂副知事
大山志保選手に県知事賞を手渡す坂副知事

    

参考サイト:宮崎県庁ホームページ http://www.pref.miyazaki.lg.jp/