宮崎県季刊誌「Jaja」じゃじゃ

Jajaバックナンバー

http://www.pref.miyazaki.lg.jp/

都城 みやこのじょう

雄大な霧島連山を望む島津家発祥の城下町

関之尾の滝
関之尾の滝/滝の上流部にある甌穴(おうけつ)群は世界でも稀な規模で知られる。
日本の滝百選に選定。

高千穂峰の雄大な山容に抱かれるように広がる都城盆地は、平安時代に開かれた日本最大の荘園「島津庄」以来、南九州の要衝として発展を遂げてきた。鹿児島藩主・島津氏発祥の地であり、藩政時代は長く薩摩藩に属したことから、伝統的に武を重んじる気風があったが、それは現代にも引き継がれ、弓や木刀の国内最大の産地として知られている。

特産品としてはお茶、ごぼう、畜産、焼酎などがあるが、中でも市内に三つの酒造場がある焼酎は、酒席での遊びである「なんこ」とともに、都城のコミュニケーションに欠かせないひとつの文化といえるほど、暮らしに根づいている。

また、都城はスカイスポーツのメッカでもある。ハンググライダーやパラグライダーの離陸台がある金御岳周辺では、休日になると愛好者が集まり、空中散歩を楽しんでいる。11月にはハンググライダーの大会も開催される。また、市内を流れる大淀川河川敷では、熱気球のフライトを楽しむ人も多い。都城盆地の景色を楽しむなら、金御岳がおすすめ。遠く霧島連山を望み、広大な盆地を一望に見渡すパノラマは、県内有数の絶景だ。

青島神社
左)高千穂牧場/緑におおわれた広大な敷地で、子牛や子羊とのふれあいも楽しめる観光牧場。
乳製品やソーセージ、リキュールなどの自社製品の販売も行う。
右)金御岳/ハンググライダーの発進場がある、スカイスポーツ基地・金御岳。
ここから眺める都城盆地、霧島一帯の風景も素晴らしい。

話もはずむ
「伝統のお茶菓子」

お茶どころ都城は、その古い歴史の中で受け継がれてきた伝統的なお茶菓子が豊富だ。お茶菓子といっても、ご近所の人と茶飲み話を楽しむような気軽なもので、山芋とうるち米で作る「かるかん」や、さつまいもを練った「ねったぼ」、「かから」という木の葉でくるむ「かからん団子」、全国姫路菓子博名誉総裁賞を受賞した「島津荘園」、ほかにゆべし、いりこ餅などがその代表格。「道の駅・都城」、「道の駅・山之口」などで求めることができる。

伝統のお茶菓子

えびの高原

温泉と高原とうまい米が自慢霧島山麓の田園都市

高千穂峰とミヤマキリシマ
高千穂峰とミヤマキリシマ/えびの高原から高千穂峰(写真)や韓国岳にいたる登山は、霧島の火口湖や遠く錦江湾を一望できる眺望を楽しめる。初夏には、一面に咲くミヤマキリシマが美しい。

宮崎県の南西部、鹿児島県・熊本県と県境を接するえびの市には、その個性を際だたせるいくつもの顔がある。まず、素晴らしい高原の自然と眺望。霧島観光の中心地である標高1200メートルのえびの高原は、韓国岳や高千穂峰への登山客をはじめ、年間を通して避暑やスケート、キャンプなどを楽しむ多くの観光客が訪れている。市内北西部に広がる矢岳高原から、田園ごしに霧島を望む風景も雄大そのもので、JR肥薩線の車窓から見える景色は日本三大車窓のひとつに数えられるほどだ。

えびの高原
えびの高原/大小23の火山と10の火口湖をもつ霧島は、日本最初の国立公園。その観光の中心地が、標高1200mにあるえびの高原だ。ここを拠点に登山や火口湖めぐり、温泉などを楽しめるほか、夏のキャンプ、冬はスケートも。アカマツやササにおおわれた涼しい高原は、夏の避暑地としても人気がある。

また、えびのは温泉の町でもある。市街地にある京町温泉をはじめ、ひなびた風情のある吉田温泉、えびの市街を一望する白鳥温泉のほか、えびの高原にも温泉が湧く。いずれも霧島火山帯の恵みを受けた天然温泉で、古い歴史をもつ名湯ばかりだ。そして「田の神さあ」に見守られた、広大な田でうまい米がとれる米どころとしても知られる。霧島の水と肥沃な大地が育てた格別のうまさで、「日本の米づくり百選」にも選ばれた逸品だ。魅力いっぱいのえびの市を、ゆったりとした気分で訪ねてみたい。

生駒高原・天の逆鉾
左)生駒高原(小林市)/霧島山麓に広がる生駒高原は、秋の100万本のコスモスをはじめ、菜の花やポピーなど季節ごとの花に彩られる。高原からの眺望も美しく、人気の観光スポットだ。
右)天(あま)の逆鉾(さかほこ)(高原町)/高千穂峰の山頂に突き立てられている天の逆鉾は、一説には奈良時代にはあったといわれている。坂本龍馬がこれを引き抜いたというエピソードも。

もぎたての新鮮さを味わう
「観光農園のフルーツ狩り」

霧島山地の北麓に位置するえびの市、小林市、高原町、野尻町ではフルーツの栽培が盛ん。夏から秋にかけての収穫の時期になると、なし、ぶどう、栗、リンゴ、柿などのもぎたてのおいしさを味わえる観光農園が人気を集めている。都会ではなかなか味わえない、産地ならではの味覚だ。

観光農園のフルーツ狩り