宮崎県季刊誌「Jaja」じゃじゃ

 

Jajaバックナンバー

http://www.pref.miyazaki.lg.jp/

多くのサーファーを育てる宮崎の海

沖から寄せる波に乗ってサーフボードを操るサーフィンは、数あるマリンスポーツの中でも、少し敷居が高いものとされてきた。特に、「ボードに立つ」タイミングをつかむのが、最初の壁になるのだが、ここ数年、宮崎の海でサーフィン入門を果たす人が急増している。それをサポートしているのが、県内各地にあるサーフショップやサーフィンセンターなどで開催されているサーフィンスクールだ。

サーフィン入門

地元観光業者とサーフィン団体が一体となって運営している青島サーフィンセンター(宮崎市)では、個人や親子連れ、修学旅行の生徒などを対象に、約2時間の入門レッスンを実施。多くの人が、講習の時間内に「ボードに立つ」楽しさを味わっている。

入門レッスン

また、日南市の鵜戸中学校では公認インストラクターを招いて、全国でも珍しいサーフィン授業を行っており、校長先生をはじめ先生方も参加して、波を楽しんでいる。宮崎の海でサーフィンの魅力を知り、長く趣味として楽しむ人たちが、今後、ますます増えていきそうだ。


▼問い合わせ先
みやざき観光コンベンション協会
〒880-0804 宮崎市宮田町3番46号県庁9号館
TEL(0985)25-4676/26-6100