宮崎県季刊誌「Jaja」じゃじゃ

 

Jajaバックナンバー

http://www.pref.miyazaki.lg.jp/

とっておきの心地いい田舎、宮崎にあります。
豊かな自然に囲まれて、旬の味覚をタップリ味わって、宮崎の人のやさしさに触れる旅。

山里の暮らしと人情を味わう

農家民泊体験

農家民泊体験

農家の暮らしの一端を体験できる農家民泊。その内容は、薪を割って風呂を沸かしたり、収穫を手伝ったり、地域の伝統料理を作ったりと、家ごとに多彩で、修学旅行生を受け入れるところもある。(高千穂郷・西都市・北きりしま)

土にふれ、収穫の喜びを知る農業体験

農業体験

農業体験

野菜やフルーツなどを丹精こめて育てる農家のガイドで、その収穫や管理を体験するメニュー。季節や地域によって内容はさまざまで、宿泊や食事がついたコースもある。

素朴で懐かしい、ふるさとの味

郷土料理体験

郷土料理体験

宮崎には、冷や汁や地鶏炭火焼きといった全国に知られる料理以外にも、まだまだ隠れた伝統料理が多く伝えられているが、中には徐々に作り手が少なくなってきているものもあった。「ゆっ旅」の取り組みの中で、あらためてその魅力が注目されている。

漁村の自然、人、文化を学ぶ漁業体験

漁業体験

漁業体験

海辺の漁村に滞在して、漁業体験やその地域の自然や文化に触れ、地元の人々との交流を楽しむブルーツーリズムの取り組みも盛ん。(延岡市)

海と山、雄大な自然をまるごと感じる

自然体験

自然体験

1600m級の山々を尾根伝いに辿る古道「霧立越」のトレッキング(五ヶ瀬町)や、透明度の高い海でのダイビング(日南市・延岡市)、カヌー川下り(延岡市)など、さまざまなメニューを実施している。

ものづくりの喜びと楽しさを

伝統工芸体験

伝統工芸体験

40以上の工房が軒を連ねる綾町では、陶芸や藍染め、織物など伝統的な工芸品づくりのメニューが充実している。

スローライフ

ただ、そこにぼーっといるだけで、心と体がゆったりとほぐれていく旅。
宮崎県は、そんな場所でありたいと思っています。
たとえば、小学生の頃の夏休みのような一日。
おじいちゃんの家の縁側で、日なたぼっこをしていたあの日。
田舎暮らしの楽しみをたくさん用意して、お迎えいたします。

▼問い合わせ先
みやざき観光コンベンション協会
〒880-0804 宮崎市宮田町3番46号 県庁9号館
TEL(0985)25-4676/26-610
http://www.kanko-miyazaki.jp/yuttabi

ゆっ旅宮崎マップ