トップ > くらし・健康・福祉 > 保健・健康づくり > 感染症対策 > 医療機関等との協定に係る事前調査について

掲載開始日:2023年6月23日更新日:2024年3月7日

ここから本文です。

医療機関等との協定に係る事前調査について

本県では、感染症法の改定により、令和6年度から都道府県等と医療機関等の間で、医療の確保等に関する協定を締結することが法定化されたことに伴い、今後各医療機関等と協議を行うに当たって、事前調査を行なっております。

県内の病院、診療所、薬局及び訪問看護事業所へは、令和5年6月及び11月に案内したところですが、その際に未回答又は当初「協定は締結しない」と回答した後、方針の変更等から協定締結を行う意向のある医療機関につきましては、下記ページから事前調査へのご回答をよろしくお願いします。

事前調査にご回答いただいた後、追って県からその後の手続きについて連絡させていただきます。

事前調査の回答ページ

また、事前調査回答を行うに当たって、協定についての説明動画を作成しましたので、下記からアクセスをお願いいたします。

【動画】感染症法に基づく「医療措置協定」について(外部サイトへリンク)

説明資料(動画で使用したもの)(PDF:3,249KB)

なお、病院・診療所の方は、回答フォームで一度Excelファイルをダウンロードしていただき、そちらに回答をし、回答フォーム内に貼り付けていただくことになっておりますが、うまくいかない場合は、下記のデータをお使いいただき、下記感染症対策課のメールアドレスまでご送付ください。(PDFのデータも載せておりますが、ご提出はExcelファイルでお願いいたします。)

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

福祉保健部薬務感染症対策課感染症調整担当

〒880-8501 宮崎県宮崎市橘通東2丁目10番1号

ファクス:0985-26-7336

メールアドレス:yakumukansensho@pref.miyazaki.lg.jp