コンテンツ
特集堂々本格焼酎
宮崎焼酎の概略
蔵元を訪ねて
うんちく
知事、焼酎を語る
蔵元セレクション
海幸山幸うまいもの
ザ・インタビュー
旬発信MIYAZAKI
ひむか神話街道をゆく
トピックスin宮崎
祭り・イベント情報
 
宮崎県季刊誌Jaja
特集・堂々本格焼酎
■創刊号特集
宮崎焼酎の特質は、風土の豊かさから生まれたその多様性にあります。いも、麦、そばなど、素材の持ち味を生かした多彩な本格焼酎。その一瓶一瓶には、断固とした蔵元の「個性」があり、人々はその一滴(ひとしずく)に込められた、それぞれの土地の歴史や季節を、 愛着を持って味わってきました。宮崎の本格焼酎、自信と誇りを持ってお贈りできる「宮崎の宝」です。


創刊のごあいさつ


平成16年3月まで皆さまにご愛読いただいていた「I Love みやざき」に代わり、「Jaja」が新しく発行されることになりました。雑誌名は、裏表紙にも書いてあるとおり、宮崎弁の「じゃーじゃー」にちなんだものです。また、雑誌のコンセプトは、『宮崎の「宝」を磨く』。宮崎にある数多くの“宝”にさらに磨きをかけ、「元気のいい宮崎」を発信する雑誌にしていきたいと思います。皆さまの声にどんどんお応えする誌面づくりを目指していきますので、「こんな宮崎にしたい」「こんなことを取り上げて欲しい」など、遠慮なくご意見をお寄せください。よろしくお願いします。   Jaja創刊号



編集後記前身の「I Love みやざき」からリニューアルした『Jaja』の創刊号は、いかがだったでしょうか。「宮崎の宝を磨く」がテーマのこの雑誌を今回から担当することになりました○真です。とはいえ、まだ自分自身が「宮崎の宝」がよく分かっていないのが正直なところです。「宮崎の宝って何だろう。」と読者の皆さまと一緒に考えながら、宝を発掘していきたいと考えておりますので、よろしくお願いします。

今回は、現在ブームの焼酎を特集しました。私も焼酎は大好きでよく飲んでいますが、宮崎の焼酎は原料も銘柄も実に豊富で、今まで知らなかったその懐の深さに驚かされました。今回、蔵元それぞれのこだわりを知り、いっそう焼酎が美味しくなったような気がします。この創刊号を皆さまが手にしている頃は、次号に頭を悩ませながら、焼酎におぼれているかも・・・。皆さんもぜひ宮崎の焼酎を飲んでください。



●取材に協力していただいた方々

全日本柔道連盟・宮崎県酒造組合・宮崎県物産振興センター・宮崎県観光協会・日向市・串間市・高千穂町・五ヶ瀬町・焼酎博物館みみつ・神楽酒造・姫泉酒造・雲海酒造・霧島酒造・明石酒造・京屋酒造・井上酒造・王手門酒造・富士通日立プラズマディスプレイ・井上康生さん・ふるさと料理杉の子(順不同)

    STAFF
Producer
宗像真也
Director
山出潤一郎
Writer
石井亮作
Designer
田中道博・江川俊幸
Photographer
深江博子・岩本重喜




Copyright by 宮崎県秘書広報課 2000.AllRight Reserved.