宮崎県季刊誌「Jaja」じゃじゃ

高千穂峡

高千穂峡
阿蘇山系から流れ出た溶岩を、五ヶ瀬川の清流が浸食してできたV字型の渓谷。柱状節理の神秘的な造形と、国の天然記念物・真名井の滝は高千穂峡のシンボル。貸しボート(3人乗り30分1500円)に乗り、水面から見上げればさらに迫力満点。遊歩道も整備され、春の新緑、夏の涼、秋の紅葉と四季折々の自然美が楽しめる。

welcome いらっしゃい
高千穂町・高千穂峡にて

バイクで風を切り、澄んだ空気を全身で実感。
広がる景色を持って帰りたくなりました。

畑山敏之さん・嶋村小百合さん・菅原徹さん・江上英祐さん(奈良県奈良市在住)

畑山敏之さん・嶋村小百合さん・菅原徹さん・江上英祐さん

国内外に16名のメンバーがいるライダーズクラブ「蜻蛉(とんぼ)隊」の4人。今回は長崎まで愛車を走らせ(海外にも?)ツーリングを楽しむ予定とか。

●どちらから宮崎へいらっしゃったのですか?

嶋村さん:私含め3人は東京ですが、畑山さんは山口。これから石川県のライダー仲間も合流予定です。私たちは蜻蛉(とんぼ)隊というライダーズクラブのメンバーで、今回はフェリーを使わず、東京からバイクのみで自走してきました。

●高千穂の印象はいかがですか?

畑山さん:阿蘇を経由して、高千穂へやってきました。空は広いし空気はおいしい。美しい風景に思わず「持って帰りたい!」と叫んでしまいました(笑)。高千穂峡で昼食と休憩をとり、これから天岩戸神社へ行く予定。天安川原で石を積んで願掛けしてこようかと話していたところです。

●宮崎には、どんなイメージがありますか?

江上さん:2年前の夏に日南海岸へ行きました。その時は車でしたが、その絶景に圧倒されたことを覚えています。
畑山さん:宮崎は焼酎のイメージがあります。山口では米焼酎が人気で、私もよく飲みます。次回は宮崎の焼酎も楽しんでみたいですね。

●最後に一言。

畑山さん:来年の夏は鹿児島に集まる計画なので、そこから都井岬周辺を目指して海岸線を走ってみたいと思っています。宮崎のみなさん、またよろしくお願いします。