宮崎県グラフ誌「Jaja」じゃじゃ

 

Jajaバックナンバー

http://www.pref.miyazaki.lg.jp/

海の魅力を発信する波旅宮崎

サーフィン

リアス式海岸が連続する県北部の日豊海岸から、
南国らしい明るい海が開ける日南海岸まで、
総延長約400kmの変化に富んだ海岸線。
澄んだ水と太陽を求めて多くの人が訪れる宮崎の海は、
マリンスポーツのパラダイスだ。

マリンスポーツの魅力を発信する波旅宮崎

全国屈指のサーフポイントとして多くのファンに愛されている宮崎の海で、もっとも早くサーフィンが行われたのは1965年頃の金ヶ浜(日向市)といわれている。まだサーフィンという言葉すら一般的でなかった時代から、宮崎の海の魅力はサーファーたちに語り継がれてきたのだろう。
サーフポイントしての宮崎の魅力は、日向灘から安定した波が寄せることに加えて、県内各地に変化に富んだ多くのポイントがあり、初心者から上級者まで楽しめる幅の広さにある。

マリンスポーツの魅力を発信する波旅宮崎

そんな宮崎の海にひかれて全国からサーファーが訪れるようになって久しいが、近年では、サーフィンを楽しむために県外から移住してくる人も増えてきた。宮崎の物価の安さや気候の良さ、人情の厚さも、「サーフィン移住」を後押ししているようだ。
『波旅宮崎』は、全国に知られるサーフィンをはじめ、ダイビングやフィッシングなど、宮崎の海を存分に楽しんでもらうために、宮崎県が取り組んでいるプロジェクト。南国らしい明るい水色をたたえる海辺で、実際に体験してこそ味わえる海の魅力を発信している。

サーフィンポイントマップ