宮崎県グラフ誌「Jaja」じゃじゃ

 

Jajaバックナンバー

http://www.pref.miyazaki.lg.jp/

【サーフィン&ボディボード】

風光明媚な青島の海でサーフィン入門

●青島サーフィンセンター(宮崎市)

宮崎・青島パームビーチホテルに事務局がある青島サーフィンセンターでは、主に初心者向けにサーフィンとボディボードのスクールを開催(平成22年度は4月23日〜11月30日)。ホテルのすぐ前がポイントで、水着とビーチサンダルだけ用意すれば(ウエットスーツのレンタルもあり※有料)よいという気軽さもあって、多くの受講生が波に乗る楽しさを体験している。

スクールは2時間で、準備体操、注意事項の説明の後、イメージトレーニングを行い、ボードを持って海へ。取材当日、北九州市から来ていた井上裕貴君(12)・敦智君(10)の兄弟も、すぐにボードに立てるようになり「立った瞬間、宙に浮いている感じ」と初めてのサーフィンを楽しんでいた。

青島サーフスクール実行委員長の押川福繁さんによると、「ボードに10回も立てば、その人なりのスタイルができてきます」とのこと。また、ボディボードスクールに参加した瀬戸まゆみさん、米永ひとみさんのお二人も「波の背中に乗るイメージで日常にはない感覚」「海を全身で体感できた」と、宮崎の海を満喫していた。

青島サーフィンセンター
青島サーフィンセンターは、受付の目の前が講習ポイント。初心者でも気軽にトライできるのも魅力だ。

問:青島サーフィンセンター
宮崎市青島1-16-1 TEL0985-65-2947

宮崎波旅